東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

0113進捗

【今日やったこと】

・東大地球惑星科学専攻 数学第1問(4)

これのせいで3時間吹き飛びました。フーリエの演習になるかなと思って軽い気持ちで挑んだんですけど計算ミスを連発して痛い目を見ました。

 

大学院入試(修士・博士課程)過去問題集 | 東京大学 理学部 地球惑星物理学科・地球惑星環境学科/大学院理学系研究科 地球惑星科学専攻

↑ご興味がある方はこちらへ。令和3年の数学です。

 

偶関数にするために変数変換して、フーリエ・コサイン級数を用いてゴリゴリ計算して展開→バーゼル問題と同じ要領でπを代入して無限級数和を求める

 

っていうアイデアにたどり着くのにめちゃくちゃ時間がかかったのもそうだし、途中計算しんどすぎいいいってなってました。

 

外部生は過去問の解答を持っていないのがかなりの弱みだと思いますが、一問自分で解答作成するのも一苦労ですね。数年前のものはいくつか解答を持っているのですが、直近のものはそうもいかないのでこの調子で頑張って解いていこうと思います。とほほ...