東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

3月第4週進捗

先週の進捗について

先週はラプラス変換を一通り終わらせつつ、不安のあった線形代数の復習を行いました。案の定対角化などに抜けがありましたね。ついでに複雑理工・地球惑星の院試過去問を用いて線形代数の演習も行いました。今週はベクトル解析を主に進めていくので、線形代数の完成度には気を付けたいところです。物理は力学の剛体部分のマセマをやりました。

 

今週やること

だいぶ進捗的には遅れているのですが、最後の未習分野であるベクトル解析を進めつつ、今までの復習をぼちぼちやっていきます。先週の線形代数に続いて、常微分方程式微分積分あたりをやっていけたらなと。

力学は↓を図書館で借りたので、剛体の力学を抽出して演習していけたらと思っています。余力があれば電磁気の復習をやっていきたいですね。