東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC&2月第4週進捗

昨日はTOEICでしたね!受験された方はお疲れさまでした!僕も午前に受験したんですけど、いやー疲れました。感触としては リスニング:公式問題集より早くね?特にPart3とPart4 リーディング:初めて時間内に終わった。割と自信あり。 860目標で受験したんで…

2月第3週進捗

今週の進捗です。まあバイトが多かったのでこうなる気がしてたんですが、合計で10時間ちょっとですね...。勉強内容としては確率、熱力、電磁気の復習と新規にマセマの力学、演習がてら複雑理工の過去問の確率と熱力を解答を参考にしながら解き進めていった感…

今週の進捗(2月第2週)

先週一週間の記録を貼りたいんだけど、表示期間をいじれないっぽくて先週の月曜のやつが表示されないっぽいですね。 今週は確率統計と英語をめちゃくちゃやった感じですかね。一応統計分野も触れましたが、地球惑星科学専攻でも複雑理工学専攻でも統計分野か…

今週の進捗

マジメに測ってみると9時間ぐらいしかやってないらしい。大学受験の時は1日でこれくらい勉強してたはずなのになあ。 今週やりたいこととしては ・フーリエ解析二週目を終了(項別積分、パーシヴァルの等式) ・地惑で頻出の確率統計に手を付け始める ・TOEIC…

なんか第1志望でいろいろ変わったことがあるみたい...

なんか今日地球惑星科学専攻のサイトを見ていたら、つい2日前に入試の変更点なるものが公表されていたようです。それによると 専門科目: 2021年度以前→数学・物理・化学・生物・地学の計15問から4題選択 2022年度以降→数学・物理・化学・生物・地学の計5問…