東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0126進捗

【今日やったこと】 ・マセマ電磁気 クーロン・電位・電場 ・TOEIC文法420 クーロンとか電場とか懐かしいですね。まあ今回は大学の物理らしく微積をフル活用して解いていくわけですが。電磁気は去年の春学期に履修していましたが、正直何も覚えていないので…

TOEFLの結果が返ってきました

12月にTOEFL itpを受験したんですが、結果が返ってきました。うーん何とも言えない結果ですね...。だいたい550ぐらいあるといいということなので、あと40点ほど点数を上げる必要があります。これを見た感じセクションごとに極端な得点差はないようなので、も…

0116進捗

【今日の進捗】 ・マセマ フーリエ解析 ・マセマ 熱力学的関係式 ようやくフーリエ解析が一通り終わりそうです(まだ一週目だけど) フーリエ解析キャンパス・ゼミ 改訂7 作者:敬之, 馬場 マセマ Amazon これ買ってから1か月ぐらいですけどやっとですね。ま…

0113進捗

【今日やったこと】 ・東大地球惑星科学専攻 数学第1問(4) これのせいで3時間吹き飛びました。フーリエの演習になるかなと思って軽い気持ちで挑んだんですけど計算ミスを連発して痛い目を見ました。 大学院入試(修士・博士課程)過去問題集 | 東京大学 理…

進捗

・フーリエ解析 パーシヴァルの等式、項別微分、項別積分 ・熱力学関係式 熱力はそろそろ他分野も含めて総復習したいところ

今日の勉強

1/10 熱力学関係式 1/11 フーリエ解析 最近はバイトが多いので夜に勉強することが多いんですけど、やっぱり勉強時間短めになってしまいますね。この後後期の期末も入ってくるのでますます勉強時間が少なくなっていくばかり... あとどうでもいいんですけど趣…

先週の進捗

【今週やった勉強】 ・地球惑星科学専攻2022 数学第1問 エルミート多項式 ツイッターでこの問題の解説をされている方の記事を目にしたので、試しに解いてみたら沼でした。結局このサイトをもとに解きましたね。 エルミート多項式の母関数と漸化式の導出 - 三…

はじめまして

はじめまして 今年の夏の外部院試に向けての勉強を本格化させていきたいので、備忘録的なものを始めてみます。短い間ですがよろしくお願いします。 【自己紹介】 1.某理系大学3年 2.今の大学の研究テーマ 月や隕石等の組成分析 3.志望大学院 ・東京大学大…