東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

0116進捗

【今日の進捗】

・マセマ フーリエ解析

・マセマ 熱力学的関係式

 

ようやくフーリエ解析が一通り終わりそうです(まだ一週目だけど)

 

これ買ってから1か月ぐらいですけどやっとですね。まだ不安な部分だらけなので二週目でしっかりすべての例題を解けるようにしていきたいかなと。あと偏微分方程式の章が最後に残ってるんですけど、これに関しては偏微分方程式の参考書を別に買ってやろうかと思ってるので、放っておこうかなと思います。たぶんマセマだと思う。あとフーリエ変換の例題で複素積分が分かってないと解けない問題があったんですけど未習だったのでスルー。新領域の問題とかで複素積分の問題をよく見る気がするので、フーリエが一通りマスターできたら次はそっちですかね。