東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月第4週進捗

先週の進捗について 先週はラプラス変換を一通り終わらせつつ、不安のあった線形代数の復習を行いました。案の定対角化などに抜けがありましたね。ついでに複雑理工・地球惑星の院試過去問を用いて線形代数の演習も行いました。今週はベクトル解析を主に進め…

3月第3週進捗

いつも月曜に更新してるんですが、ちょっと遅くなってしまいましたね。いろいろ立て込んでいた週だったのですが、熱力学の過去問の解答作成とちょっとだけラプラス変換をやった感じです。 やった年度としては 地球惑星科学専攻 2015~2022 複雑理工学専攻 201…

3月第2週進捗

複素関数論が落ち着いてきたのでラプラス変換を始めました。今週中ぐらいをめどに一周したいですね。物理は力学と熱力学の過去問の解答作成を行いました。 今週は地球惑星科学専攻の説明会があるので楽しみですね。

進捗(3月第1週)

先週は複素関数論と力学、あと微分方程式の復習をしました。 複素関数論の方は微分までは良かったんですが、積分のあたりからついていけなくなってきたのでヨビノリの授業を活用して補足しました。演習がてら複雑理工学専攻の複素関数論の問題をといてみたり…