東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

進捗(3月第1週)

f:id:k1327:20220307130842j:plain

先週は複素関数論と力学、あと微分方程式の復習をしました。

 

複素関数論の方は微分までは良かったんですが、積分のあたりからついていけなくなってきたのでヨビノリの授業を活用して補足しました。演習がてら複雑理工学専攻の複素関数論の問題をといてみたりもしましたね。

 

力学に関しては一通り終わったので、地球惑星科学専攻の力学の問題を活用しながら初学の剛体の力学の演習を積みつつ復習をしていければと思います。地惑ってなぜか剛体の力学をめちゃくちゃ出してくるんですよね。

 

f:id:k1327:20220307131824j:plain

ちなみに過去の地惑の出題分野を勝手にまとめてみたんですがこんな感じ。(これ以前は地球惑星物理学とかいう科目が出題されていたようなので、解く必要はないかなと)