東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

3月第3週進捗

f:id:k1327:20220322183310p:plain

 

f:id:k1327:20220322183525p:plain

 

いつも月曜に更新してるんですが、ちょっと遅くなってしまいましたね。いろいろ立て込んでいた週だったのですが、熱力学の過去問の解答作成とちょっとだけラプラス変換をやった感じです。

やった年度としては

地球惑星科学専攻 2015~2022

複雑理工学専攻  2016~2019

 

という感じです。解答は地惑は3年分、複雑理工は2年分だけ持ってたので、それを参照しながら解き進めつつ、持っていない年度は参考書を参考にしながら自力で解答を作成しました。特に地球惑星の方は、「~という関係式を示せ」という問題が非常に多かったので、辻褄が合うような解法を考えればよかったのが負担を減らす要因になっていた気がします。求める答えになっていなかったら解法の間違いに気づけますからね。

 

春休みも残り2週間程度ですが、残りは

・数学の未習分野(ベクトル解析・編微分方程式)をつぶす

・物理の復習&過去問解答作成(力学・電磁気)

という感じで進めていこうと思います。院試に大きなリソースを割けるのはこの時期が最後なので頑張ってやり切りたいですね。