東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

2月第3週進捗

f:id:k1327:20220221184114p:plain

 

f:id:k1327:20220221184036p:plain

 

今週の進捗です。まあバイトが多かったのでこうなる気がしてたんですが、合計で10時間ちょっとですね...。勉強内容としては確率、熱力、電磁気の復習と新規にマセマの力学、演習がてら複雑理工の過去問の確率と熱力を解答を参考にしながら解き進めていった感じですね。ちなみに取り組んだ過去問の年度は

 

複雑理工 2020 第4問(確率)

     2019・2018 第7問(熱力学)

 

といった感じになります。

 

そういえば物理の勉強の順番が熱力→電磁気→力学になってるのはおかしな感じがしますが、これは要するに考える力学を進めようとしたら挫折したからです...。

 

考える力学 第2版

考える力学 第2版

Amazon

 

結構わかりやすくて評判なはずなんですけど、去年の夏ごろにやってたら挫折しました。マセマが終わったら演習問題だけやりに戻ってこようと思います。