東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

今週の進捗(2月第2週)

f:id:k1327:20220214005700p:plain

 

f:id:k1327:20220214005713p:plain

先週一週間の記録を貼りたいんだけど、表示期間をいじれないっぽくて先週の月曜のやつが表示されないっぽいですね。

 

今週は確率統計と英語をめちゃくちゃやった感じですかね。一応統計分野も触れましたが、地球惑星科学専攻でも複雑理工学専攻でも統計分野からの出題はほぼなさそうなので2週目は確率だけに絞ろうかと思っております。それにしても確率変数とかはいまいち理解が追い付いていない印象です。計算方法を追うので精いっぱいで自分が何をしてるのか全然わかってない段階なんですよね。一通り例題を解けるようになったら、公式の証明等に時間を割いて理解を進めたいところです。特に地球惑星の方の確率は証明ベースのものが多いですし。

 

2月は貯金をしたいのもあってバイト尽くしなんですよね。来週は週6で入ってるのできついですが、何とか勉強の方も進めていきます。