東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

先週の進捗

【今週やった勉強】

・地球惑星科学専攻2022 数学第1問 エルミート多項式

ツイッターでこの問題の解説をされている方の記事を目にしたので、試しに解いてみたら沼でした。結局このサイトをもとに解きましたね。

エルミート多項式の母関数と漸化式の導出 - 三浦と窮理とブログ

僕は量子力学をまじめに勉強したことがないので、エルミート多項式というのは初めて聞いたんですけど、いやこの問題って知らなきゃ解けないような...

 

・熱力学的関係式

マセマの熱力学でやっています。幣学科では熱力学の授業がないので完全に独学です。何とかここまでたどり着きましたが、マスターしなければならない公式が多くて大変です。まあその場で証明すればええやろといえばそうなんでしょうけど、ぱっぱと使いこなせるようにするにはもっと演習が必要ですね。

 

 

・地球惑星科学2020 物理第5問

マセマでやったことを試してみようかなと。結構できるようになってた!

 

もう1月だし、もうちょっとペース上げて勉強できるといいなあ。