東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

はじめまして

はじめまして

今年の夏の外部院試に向けての勉強を本格化させていきたいので、備忘録的なものを始めてみます。短い間ですがよろしくお願いします。

 

【自己紹介】

1.某理系大学3年

 

2.今の大学の研究テーマ

  月や隕石等の組成分析

 

3.志望大学院

 ・東京大学大学院理学系研究科地球惑星科学専攻

 ・東京大学大学院新領域創成科学研究科複雑理工学専攻

 ・東北大学大学院理学研究科地球物理学専攻

 

4.受験で使用する科目

 数学

 物理(力学、電磁気、熱力学)

 英語(TOEFL itp , TOEIC

 

私はずっと宇宙のことに興味があり、大学院では探査機に搭載する観測機器の開発や測定データの解析に関わりたいので、そういうことができそうな上記の大学院を志望しています。どうしてこの分野に興味を持ったかは追々記事にしていこうかなと思います。

 

このブログでは

・院試の勉強の進捗

・卒論の状況

などなど私の理系大学生としての経験から、皆様にお伝えできることをつらつら書いていこうかなと思います。よろしくお願いします。