東大地球惑星科学専攻への坂登り

東大地球惑星科学専攻に合格しました。これから受験される方にとって、この記録が有意義なものとなればと思います。

自大院試&複雑理工書類選考合格しました

こんにちは!東大の院試まで一か月を切ってきました。

 

本日の内容ですが、タイトルにもある通り、自大の院試に合格しました。

受験が終わった後このブログをどうするか決めていないので、合格したところについて

はまだ伏せることにします。

 

内容としては学部2年の必修の地学系の科目から出題されている感じでした。

東大向けの数学と物理の対策の合間を縫ってこれらの科目の勉強を進めていましたが、

報われてよかったです。とりあえずニート回避。

 

もう一つですが、先日複雑理工学専攻の書類審査に合格しました。小論文と学部の成績で選考が行われるのですが、何とか通ったようです。これで出願数の8割ぐらいの人数に絞られたようです。というわけで今は筆記に向けて最終調整を行っています。

 

あと最近受けた英語の試験の成績を載せときます。これは東大地球惑星科学専攻で用いられるTOEFL ITP。自大で受験することが出来るので練習がてら受けました。

 

7/10分

6/22分

各パートは67点満点、合計点は677点満点で採点されます。目標は550点なのですが、まだ力及ばず。リーディングが去年に比べて高得点で安定してきましたが、他2パートで不安が残ります。てか一番最近のやつのリスニングどした?史上最低点なんだが。

 

 

 

この二冊を用いて対策中なので、本番までに何とかしたいところ。

 

月ごとの勉強時間

勉強時間も結構伸びてきました。この調子で8月まで行きたいところ。

 

書きたいことが多すぎて雑然とした記事になってしまいすみません。

次は地球惑星科学専攻の院試の前日に更新しようと思います。

ラスト1か月、全力で駆け抜けます。

絶対に東大に合格するぞ!